サイトのファーストビュ-

【コメ農家がチャンス】ロシアとウクライナの小麦輸出量は世界の3分の1。日本にも小麦が入ってこなくなる未来とは?

【コメ農家がチャンス】ロシアとウクライナの小麦輸出量は世界の3分の1。日本にも小麦が入ってこなくなる未来とは?.jpg

今日は『表裏一体のその先に』というテーマでお話ししてみたいと思います。

ロシアとウクライナの小麦輸出は、「世界の3分の1」を占めており、各国で小麦の奪い合いになる可能性は大いにあります。

日本の小麦は、大半を「アメリカ」から輸入してますから、「アメリカ」から輸入されなくなれば、日本の小麦価格は、高騰の一途をたどります。

とは言え、これ面白いなぁと思う側面もあって、日本は元々、『玄米の国』なんですよね。
#今は米離れが進んでいますが

『GHQ(マッカーサー)による日本の戦後改革』により、「憲法改正」や「財閥の解体」、「教育方針の転換」などありましたが…

その内の一つに、『給食にパン』が出るようになったんですよね。

#ghq #アメリカ #マッカーサー #ビジネス #教育 #日本

戦後、食糧難であった日本にとって、食糧供給は、嬉しいものでしたが、『12歳までに食べた味は一生忘れない』ヒトの特性を活かして、気づけば日本も『小麦大国』に。
#アメリカの貴重な輸出先

ですから、このタイミングを活かして、『玄米の国』に少しでも戻れたら面白いですよね。

保険チャンネル
 

HOME / ビジネス / 【コメ農家がチャンス】ロシアとウクライナの小麦輸出量は世界の3分の1。日本にも小麦が入ってこなくなる未来とは?

2022年5月29日

ビジネス

          

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です