サイトのファーストビュ-

明日誰かに話したくなる!アートの豆知識。レオナルド・ダ・ヴィンチのどこが凄い?誰にでも分かりやすく詳しく解説。

明日誰かに話したくなる!アートの豆知識。レオナルド・ダ・ヴィンチのどこが凄い?誰にでも分かりやすく詳しく解説。.jpg

今日は『ダヴィンチの奥深さ』というテーマでお話ししてみたいと思います。

「モナリザ」や「最後の晩餐」の作品を残した、レオナルド・ダ・ヴィンチは、膨大な知識を持ち合わせていたんですよね。

レオナルド・ダ・ヴィンチは、教皇レオ10世に解剖を禁止されるまでの20年間で、『30体近い死体を解剖』し、750枚近い素描を遺しています。
#解剖学を学んでいた

だからこそ、顔の細部の筋肉や骨格までもが、緻密に計算されており、作品に気持ち悪さが生まれないんですよね。

更には、音楽の知識も持ち合わせておりました。『最後の晩餐』では、パンと手の位置を線で結ぶと、音符になると言われているんです。
#粋過ぎる

もう少し深掘りすると、裏切り者のユダのところだけは、「不協和音」にしており、もう天才ですね。

解剖学や音楽など、アート以外の分野からも、より深いところまで知識を持ち合わせたことで、作品にこんなにも価値が生まれたわけですね。

起業家になるのも一緒で、ビジネスや歴史、心理学、様々な分野から知識を深めていけると良いですよね。
#目指せダヴィンチ

保険チャンネル
 

HOME / ビジネス / 明日誰かに話したくなる!アートの豆知識。レオナルド・ダ・ヴィンチのどこが凄い?誰にでも分かりやすく詳しく解説。

2022年6月29日

ビジネス

             

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です