サイトのファーストビュ-

【ヤバイ集中力】キリスト教やイスラム教、仏教から学ぶ『物語』の必要性とは?あなたも『物語』をもつことで、【ヤバイ集中力】が手に入る!

【ヤバイ集中力】キリスト教やイスラム教、仏教から学ぶ『物語』の必要性とは?あなたも『物語』をもつことで、【ヤバイ集中力】が手に入る!.jpg

今日は『ヤバイ集中力』というテーマで、今日と明日の2部構成で、お話ししてみたいと思います。#前半です

私たちは、小説や映画、ドラマなど『物語』に多くの時間を費やしております。それは古代からそうで、神話や聖書なんかが正に。

いつの時代も『物語』が作られてきたのは、理由があって…【物語にはアイデンティティの構築機能がある】からなんです。
#深掘りしていきますね

たとえば、西洋の人々が、「キリストの物語」を心の支えにしてきたり、自分はどう行動すべきなのかの指針を手に入れてきました。

イスラム教徒は、「コーランという物語」を信じ、1日に5回の礼拝を毎日行い、豚肉も食べません。
#仏教徒は座禅などの厳しい修行を

つまり、
【物語によって自分とは何者か意識出来る】ようになり、『自分が生きる意味』を見つけられてきたわけですね。

逆に考えれば…

『自分は何者か』意識出来ると、「豚肉を食べないくらいの意思力」、「礼拝を続ける継続力」、「苦しい修行をやり遂げる集中力」を手に入れることさえ出来てしまうわけです。

#続きは明日に

保険チャンネル
 

HOME / ビジネス / 【ヤバイ集中力】キリスト教やイスラム教、仏教から学ぶ『物語』の必要性とは?あなたも『物語』をもつことで、【ヤバイ集中力】が手に入る!

2022年7月30日

ビジネス

                 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です