サイトのファーストビュ-

【ついやってしまう体験の作り方】任天堂スーパーマリオの〇〇がおもしろい!なぜヒットしたのか?

【ついやってしまう体験の作り方】任天堂スーパーマリオの〇〇がおもしろい!なぜヒットしたのか?.jpg

ゲームと言えば「任天堂」の「スーパーマリオ」が爆発的に売れたわけですが、そこには『戦略』が存在しておりました。

「スーパーマリオ」は、「ピーチ姫を助ける」とか「コインを集める」など具体的なルール説明はないにも関わらず、それでもみんなが『ついやってしまう仕組み作り』を徹底したんです。
#ルール説明がないのに入り込める

それが、【右側】に進めば、物語が進んでいくということです。

画面の右側に進んでいくと、敵が現れたり、コインが取れたり、ピーチ姫を助けられたりするんですよね。

だからこそ、【右側】に進んでもらうことだけを強く意識してデザインされたんです。
#シンプルいずざベスト

たとえば、マリオの「帽子」や「髭」にこだわり、どっち向きに進んでい?のか分かり易くしております。

更には、「右側に進んでみたら、クリボーが出てきたり」「ブロックを叩いてみると、コインが出てきたり」と、プレイヤーが『仮説』を立てて、その『仮説』が当たることで、『ドーパミン』が分泌され、その先もついプレーを続けてしまうんですよね。
#脳内ホルモンのデザインめちゃくちゃ大事

様々な角度から『ついやってしまう体験』をデザインされており、この考え方ってとっても重要そうなので、上手く自分ごとにも転用していきたいです。

保険チャンネル
 

HOME / ビジネス / 【ついやってしまう体験の作り方】任天堂スーパーマリオの〇〇がおもしろい!なぜヒットしたのか?

2022年8月29日

ビジネス

                

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です