サイトのファーストビュ-

【ギバーと幸福】ベネズエラで行われた『ウサギ計画』の結末が思わぬ方向に??

【ギバーと幸福】ベネズエラで行われた『ウサギ計画』の結末が思わぬ方向に??.jpg

今日は『ウサギと幸福』というテーマでお話ししてみたいと思います。

食糧危機に悩んでいたベネズエラ政府は、3000万人の国民に対して、「ウサギを配り繁殖させて食べるように」指示を出しました。
#ウサギ計画を発令

ところが、ヨーロッパと違ってウサギを食べる文化は無く、多くの国民が、「一緒に寝たり、名前を付けたりとペットして飼育」してしまったんです。

結果的に、食糧不足は解消されませんでしたが、国民の多くの幸福度は上がったそうです。
#おもしろい

「自分自身の空腹よりも、うさぎへの愛着が勝った」わけですね。

そして、これは、うさぎに限らずヒトでも同じことが言えるかと思います。

自分のためだけではなく、誰かのために時間やお金、労力を支援することは、結果的に『自分自身の最大の幸福に繋がる』わけですね。

まだまだ日本は、『支援し合う文化』は根付いておりませんが、今回のコロナウイルスを機に、「クラウドファンディング」など『支援の民主化』が起き始めてきてますよね。
#コロナのお陰

これから益々、『支援し合う文化』は加速していきそうです。

保険チャンネル
 

HOME / ビジネス / 【ギバーと幸福】ベネズエラで行われた『ウサギ計画』の結末が思わぬ方向に??

2022年9月30日

ビジネス

           

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です