サイトのファーストビュ-

【call her name】が面白い!『言語化力』があれば、ヒトや国までも動かすことが出来る!

【call-her-name】が面白い!『言語化力』があれば、ヒトや国までも動かすことが出来る!.jpg

今日は『言語化力は最大の武器』というテーマでお話ししてみたいと思います。

普段、名前で呼んでいない妻に対して、名前で呼ぶことで、夫婦関係が改善されたという「call her name」という実験があります。

これには科学的根拠も存在しており、「オキシトシン」の濃度が、被験者女性たちの体内で平均15.9%増加したんです。
#幸せホルモン

また、初対面の人による呼びかけでも「オキシトシン」が増加し、ストレスホルモンと呼ばれる「コルチゾール」が減少することがわかったんです。

『言葉がもたらす影響力』って計り知れないんですよね。これは、夫婦関係に限らず、社会でも同じことが言えます。

無名のアカウントから「保育園落ちた 日本死ね」というツイートが拡散され、遂には国会で議論されるまでになりましたよね。たった1人の言葉で、社会を変えることも出来てしまうわけですね。

『人が動く時は、いつだって感情』であり、言語化力を磨いて、『頭ではわかってるけど心は動かない説得』ではなく、『頭ではわからないけど、心が動いてしまう共感』を使えるようになりたいです。
#言葉は偉大だ

保険チャンネル
 

HOME / ビジネス / 【call her name】が面白い!『言語化力』があれば、ヒトや国までも動かすことが出来る!

2022年9月27日

ビジネス

         

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です