サイトのファーストビュ-

【全てはウソ】ホモサピエンスが人類を制圧した理由がおもしろい!認知革命が決め手?

【全てはウソ】ホモサピエンスが人類を制圧した理由がおもしろい!認知革命が決め手?.jpg

私たち人類(ホモサピエンス)以外にも、人類になっていた可能性のあるヒト属は、他にも沢山存在しておりました。
#たとえばネアンデルタール人

では、なぜ私たちホモサピエンスのみが、人類を制圧できたのか?天下分け目は、『認知革命』でした
#これがほんと凄い

『認知革命』は、『嘘や虚構、フィクション』を生み出したんです。

『フィクション』によって、まだ誰も見ていないことを共有することが出来るようになり、噂話が生まれ、「ホモサピエンス」としての価値観を揃えることが出来たので、チームとして強くなれたわけですね。

『フィクション』がない民族だと、目の前で起こったことしか認識出来ず、集団で行動できるのは、せいぜい20〜50人くらいなんです。

これは、「ホモサピエンス」が生き残った背景の他にも、現在にも欠かせないものになっております。

たとえば、貨幣や国家、宗教、イデオロギー(資本主義や社会主義などの立場)などですね。

「貨幣」なんて、タダの紙切れだし、「国家」なんてヒトがただ線引きしたものだし、「宗教」も『フィクション』から始まり、みんなが信じたからこそ、価値を持ったわけですね。
#信じるって深い

こういった原理原則を理解した上で、『自分のものさしで、信じたいものを選ぶことが出来る』って、とても重要ですよね。
#この話で朝まで飲めそうです

保険チャンネル
 

HOME / ビジネス / 【全てはウソ】ホモサピエンスが人類を制圧した理由がおもしろい!認知革命が決め手?

2022年9月28日

ビジネス

              

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です