【筋トレと脳内ホルモン】筋トレのモチベーションを上げる方法とは?詳しく解説!
今日は『脳内ホルモンと筋トレ』というテーマでお話ししてみたいと思います。
私たちの日々の体調やモチベーション、欲求は、『脳内ホルモン』の影響を凄まじく受けております。ですので、『脳内ホルモン』を良い状態にすることが、人生において重要になってきます。
#脳内ホルモンを制す者は人生をも制す
「セロトニン」や「ドーパミン」、「テストステロン」などの『脳内ホルモン』を生成しやすくするのは、【筋トレ】と言われております。
「セロトニン」は、「脳内のオーケストラの指揮者」とも呼ばれており、『落ち着きやリラックスを促し最適な覚醒状態』を作ってくれます。
#痛みも軽減してくれる
「ドーパミン」は、「頭の中のガソリン」とも呼ばれており、『多幸感や気分の高揚』などをもたらしてくれます。
「テストステロン」は、『やる気やチャレンジ精神』を育んでくれます。ケンブリッジ大学の研究によると、優秀な金融業界の人ほど「テストステロン」の数値が高かったそうです。また、同一人物であっても、【筋トレ】の翌日など「テストステロン値」が高い日ほど、多くの利益を上げていたことが分かったんです。
#テストステロン欲しい
【筋トレ】は、他にも「集中力や記憶力を上げてくれたり」、「皮膚のターンオーバー」が生まれやすくなったり、「死亡リスクを23%も低下」させてくれたりと、メリット盛り沢山です。
#自己肯定感も出てくる
だからこそ、Facebook創業者のマークザッカーバーグや元大統領オバマさんなど、数多くの名だたる方は【筋トレ】を習慣にしております。
#筋トレをやらない理由がなくなった
先ずは、こうやってメリットを脳内に叩き込んで、【筋トレ】に対するモチベーションをあげていく作戦が大事です。
HOME / ビジネス / 【筋トレと脳内ホルモン】筋トレのモチベーションを上げる方法とは?詳しく解説!
コメントを残す