サイトのファーストビュ-

『クイズ番組』が人気な理由を分かりやすく解説!【健康志向の日本人】と【広告ビジネス】??

『クイズ番組』が人気な理由を分かりやすく解説!【健康志向の日本人】と【広告ビジネス】??.jpg

今日は『クイズ番組が生き残るわけ』というテーマでお話ししてみたいと思います。

テレビをつけると、何処もかしこも「クイズ番組」なんですよね。今夜はナゾトレ、ネプリーグ、99人の壁、潜在能力テスト、小学5年生より賢いの?、芸能人格付けチェック、、、などなど

過去にも、ヘキサゴンやミリオネア、Qさまなど、「クイズ番組」は、それだけ視聴者から求められているわけですね。

そこらを因数分解していくと、要因の1つは、『頭の体操は健康的である』という認識がありますね。
#健康志向の日本人

そして、もう1つは、答え発表をCMで焦らすなどして、チャンネルを固定化させることが出来るという点ですね。「クイズ番組」は、テレビの収益源であるCM(スポンサー)と相性がいいわけですね。
#広告ビジネス

何よりも、注目すべき点は、気づいたら答えを考えていて、いつの間にかクイズに参加しているってことなんですよね。『クイズ番組は、参加の余白を上手くデザイン』しやすいんですよね。
#うちの親はいつもテレビに向かって答えてる

クイズ番組を深掘りしていったら面白そうです。


保険チャンネル
 

HOME / ビジネス / 『クイズ番組』が人気な理由を分かりやすく解説!【健康志向の日本人】と【広告ビジネス】??

2022年10月7日

ビジネス

           

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です