サイトのファーストビュ-

【戦国最強武将】織田信長は、お金集めの天才だった?

【戦国最強武将】織田信長は、お金集めの天才だった?.jpg

今日は『戦国最強武将と呼ばれたわけ』というテーマでお話ししてみたいと思います。

織田信長が、戦国最強武将と呼ばれたゆえんは、他の武士より『お金をどう集めるか』が圧倒的に上手かったからなんですよね。
#経済の天才

中でも代表的なのが、『楽市楽座』で、一部が独占していた商売を自由なものにして、商売に参加する人を増やして、経済活動を活性化させたわけですね。

また、年貢(税金)の軽減を図ることで、自国の人口を増やし、国内総生産を増やしたわけですね。
#現代のシンガポールやドバイのよう

こうやって歴史を見てみても、力技ではなく、全ては『経済ありき』で時代は進んでいて…経済を学ぶことは、この世界を知ることに限りなく近いですね。
#もっともっと学んでいきたいです


保険チャンネル
 

HOME / ビジネス / 【戦国最強武将】織田信長は、お金集めの天才だった?

2022年10月28日

ビジネス

              

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です