サイトのファーストビュ-

コミュ症の方必見!人の目を気にし過ぎてしまうのはどうしてか?【白目に隠された歴史と副作用】

コミュ症の方必見!人の目を気にし過ぎてしまうのはどうしてか?【白目に隠された歴史と副作用】.jpg

今日は『白目に隠された歴史と副作用』というテーマで、今日と明日の2部構成で、お話ししてみたいと思います。#前半です

ヒトの目には「黒目」と「白目」がありますが、他の動物と比べて、「白目」がとても大きいですよね?

これには訳があって、原始時代の『狩猟採集の文化』に紐づいております。

「白目」の特性を活かして、『アイコンタクト』というコミュニケーションを可能にしたことで、物音を立てずに、意思疎通ができるようになり、狩の技術が上がりました。
#歴史っておもしろい

そんなこんなで、狩猟採集の時代には、アイコンタクトは欠かせなかったわけですが、現代では、それに伴う『大きな副作用』も生まれております。

それが、『ヒトの目を気にし過ぎてしまう』ことだと思います。

「相手は何も言ってないのに、目を見ただけで、嫌な思いをさせたかもしれない」と悩んだりと、、、思い当たる方も少なくないんじゃないですかね?

そうやって考えてしまうのは、原始時代からの名残で、きっと仕方ないことなのかもしれないですね。
#気になる前提で捉えておく

歴史やコミュニケーションって、深掘りして考えてみると、とっても面白いですよね。


 

HOME / 歴史 / コミュ症の方必見!人の目を気にし過ぎてしまうのはどうしてか?【白目に隠された歴史と副作用】

2022年10月25日

歴史

              

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です