【コストコ(Costco)のここが凄い】流通、体験、会員の裏側を徹底解説!
今日は『流通、体験、会員、それがコストコの凄さ』というテーマでお話ししたいと思います。
コストコのビジネスモデルは、とても『革新的なアイディア』だったことは間違いありません。
1つが、『倉庫に買い物に来てもらう』という仕組み作り。
倉庫に直接買い物に来てもらう事で…運搬費や倉庫の維持費や棚卸し代、人件費などのコストを抑えることができるわけですね。
更には、買い物を楽しい体験にしていて、『商品というより体験を売っている』わけですね。
消耗品などの日用品のサイズを特大サイズにする事で、『より買い物している感』が生まれ満足度も高い。
#原価率9割で値段も安い
また、コストコは「年会費4000円程度」で、会員ではないと買い物が出来ません。店にも入れません。
ここが重要だと感じていて…
会員費にお金を払うと、『人は必要以上に吸収しようとする心理』を持っております。
たとえば、本当に欲しいのか沢山悩んだ挙句に買ったロレックスの時計でも、お金を出した後は、自然とロレックスを買って正解だったと思える情報だけを探しにいきます。『お金を払った自分を自然と正当化』するわけです。
#これめちゃくちゃある
このように、「せっかく会員になってるんだから、何か買わないと」という心理が働き、必要以上の消費を促す事が出来るんですよね。
コストコのビジネスモデルは、とても勉強になりますね。
リンク
HOME / ビジネス / 【コストコ(Costco)のここが凄い】流通、体験、会員の裏側を徹底解説!
コメントを残す